あなたは、ポケビジって知ってますか?
ポケビジは、YoutuberやVoicyパーソナリティをされている河本真さんが運営されているポケットビジネススクールの略です。
私は、2021年10月にポケビジに参加しました。
この記事では、私がポケビジにどう出会って、どう自分の人生が変わったのかをお伝えしていきたいと思います。
ポケビジを知る前の私
私は、今、2人の子供を育てている主婦をしています。
小さい頃から旅行が大好きで、独身時代は貯金をすべて海外旅行に注ぎ込んでいました。
「不労所得」という魅力的な言葉に誘われ、ネットワークビジネスに手を出したこともあります。
ネットワークビジネスはうまく行かず、結婚すると同時にフェードアウトしましたが、子供が生まれてからも自由への憧れは諦めきれません。
自由への憧れだけでなく、子供が大きくなるにつれて、
「学校から帰ってきたら家で迎えてあげたい」
「子供と一緒に楽しい思い出をいっぱい作りたい」
という思いが大きくなってきました。
そこで、下の子が保育園に入ったタイミングで、自宅で仕事ができるフリーランスになります。
フリーランスになったところで、何か収入のあてになるものがあったわけではありません。
初めは、楽に稼げるという謳い文句に誘われ、オンラインサロンで動画編集を勉強しました。
しかし、Youtubeすら見ない私は、動画編集に興味が持てず、あえなく挫折。
何か他のことをやらなければと思い始めたころに出会ったのが、音声配信のVoicyでした。
ポケビジとの出会い
Voicyには、有名な方でいうと、キンコン西野さんやホリエモンさんらが配信しており、有益なチャンネルがたくさんありました。
その中でも、私が気になったのが、黄色のロゴで「幸せ365日夏休み生活を作るビジネス力」を書かれた河本真さんのチャンネルです。
初めて聞いた時は、FIREだの潜在意識だの「怪しいな」と思いましたが、話されている内容は興味深いものでした。
しかもすべて、河本さんの実体験に基づいているもので、信頼感がありました。
さらには、ビジネスの内容だけでなく、お子さんへの教育方針や奥さんへの接し方を聴き、素晴らしいなと感じました。
そして私は、河本さんのライフスタイルに、完全に憧れを持ってしまったのです。
そのうちに、河本さんは何やらポケビジというビジネススクールをやっているぞということがわかりました。
そこからは、参加するか否か、さんざん悩まされることになります。
これが、私とポケビジとの出会いでした。
悩みながらも、最終的にポケビジ入会を決めた私ですが、数あるスクールの中からポケビジを選んだ理由は、こちらの記事に書きました。
ポケビジに入会した後の出来事
ポケビジに参加すると、まずは音声や動画のコンテンツが次々と送られてきます。
保育園への送り迎えの時に、これらの音声や動画を聴くことが私の日課になりました。
音声コンテンツは、何かをしながらでも頭に入ってくるので、運転や家事の間に聴くことができて、この点はとても私の生活にマッチしているなと思います。
そうやって過ごしていく中で見えてきたことは、私は書くことが好きだということでした。
2年近くブログを書き続け何万字書こうと苦に感じなかったこと、収益がなくても純粋にブログを楽しんでいたことを思い出したのです。
「ゆくゆくはまたブログやりたいな」
「でも、ブログが自分にあったビジネスなんだろうか・・・」
と思っていた頃、思わぬチャンスがやってきます。
河本さんとの奇跡のミーティング
それは一通のメールからでした。
そのメールは、河本さんからの翻訳のお仕事の募集でした。
私は、河本さんと一緒にお仕事をしてみたい一心で、応募してみました。
応募後、テスト案件に合格し、最後の河本さんとの最終面接まで辿り着きました。
最終面接は当然、翻訳の仕事の内容や条件の打ち合わせだと思ったのですが、実際、河本さんとお話させていただくと、話はいつの間にか個人コンサルに・・・。
私の目標や将来の話、過去やってきた職業、さらには性格や得意なことなどを分析していただいた結果、翻訳の仕事ではなく、やはり自分で文章を書いた方が良いという話になりました。
それはまさしく、自分がやろうとしていたことと一致しています。
しかも、どうやったら自動化できるかまで教えていただけたので、目の前の霧が一瞬で晴れたような気分になりました。
自分で迷いながら「これやってみようかな」と思うのと、人から「君にはこれがあってるからやってみなよ」と言われるのでは、全然パワーが違います。
このミーティングで、仕事の悩みがすべて吹き飛んだと言っても過言ではありません。
これだけでも、ポケビジに入っておいて良かったなと思いました。
ミーティングから2ヶ月
あのミーティングから2ヶ月経ちましたが、私は今、文章を書く仕事をクライアントさんから受注し、生計を立てています。
単価も上がってきたため、ちょっとづつ稼げるようになってきました。
そして、クライアントワークと並行して、自動化収入を得るために、ニヤニヤしながら毎日コンテンツを作っています。
「さぁ、今日も未来をつくるためにがんばるぞ!」と、とても充実した毎日を過ごしています。
最初は収入を追いがちですが、こうやって充実した日々を過ごせるのは、何にも変えがたいものだったりします。
これもポケビジのおかげと、日々感謝しています!
コメント